トピックス

姉妹都市、中国・宝鶏市の教育支援で京都八幡RCが訪中(10/28-31)

   地震で崩壊した小学校の改修竣工式典に参加(10/29)






















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今年も元気に”新春のつどい”(1/16、八幡まるごと館)

 上谷耕造を支える会は1月16日、今年初のイベント”2010年新春のつどい”を男山松里の八幡まるごと館で開きました。この日は朝から冷え込みが厳しい日でしたが、大勢の人が足を運び、会場ではあちこちで新年のあいさつが交わされました。
 つどいの参加者には、冊子「市民が元気なまちに」や「市議会REPORT~こんにちは!上谷耕造です」などの資料が配られ、上谷耕造からは市政報告と今年の抱負が語られました。
 上谷は①石清水創建1150年と八幡まるごとミュージアム運動②男山地域再生③八幡まるごと館を通じた地域活動ーを強調。その後、耕春会、男山地域再生研究会、八幡まるごとミュージアム推進運動、あじさいなどからそれぞれ新年の抱負。
 また、参加者を代表して、前八幡市自治連合会長の平賀正美さんから、いつもながら元気の出る激励のあいさつがあり、あとはフリートーキング。予定時間の正午をオーバーする熱のこもった催しとなりました(=写真)










●1/16 2010年”新春のつどい”





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



●京都八幡RCが親睦旅行(11/28-29、錦秋の小豆島)

  京都八幡ロータリークラブの秋の親睦旅行が11月28日-29日の両日、ありました。
  行き先は、紅葉真っ盛りの小豆島。貸し切りバスで、姫路港からフェリーに乗って小豆島・福田港に渡り、寒霞渓をはじめ、二十四の瞳・岬の分教場や映画村、オリーブ園、マルキン記念館、大阪城残石公園を見学。
 総勢22の瞳によるこじんまりした短時間の駆け足でしたが、両日ともに好天に恵まれた、なごやかで有意義な旅でした。
ホテル水明前のエンジェルロードにつながる余島後方に朝日が昇る(11月29日)海に面した小高い南斜面にあるギリシャ風の建物とオリーブ園日本三大渓谷美のひとつ、寒霞渓山頂から奇岩と紅葉の渓谷を遠望












ロープウェーからの眺めは絶景オリーブ公園から二十四の瞳の舞台となった岬の分教場までは、小さな漁船の渡し舟が行き来しているロープウェー・紅雲亭駅から寒霞渓山頂方面を望む












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ぼくとママの黄色い自転車~8/22(土)ロードショー






 

 

トピックス